2 コラム‎ > ‎vol.04 201401~03‎ > ‎

79 このくらいえぇやん

2014/02/16 6:17 に ずきんはな が投稿   [ 2014/02/16 6:17 に更新しました ]
2014年02月08日掲載
「友達なCERO『D』のゲームやってるねん。なんで俺はあかんの?」
「あと10分やって、えぇやん今日ぐらい」
「ゲーム機なんで持って出たらあかんの?」
「なんで友達以外つながったらあかんの?」
「なんで写真載せたらあかんの?顔写ってへんやん」
「なんでLINEのアカウントTwitterに流したらあかんの?電話番号ちゃうしえぇやん」

なんで?どうして?このくらいえぇやん。

世の中には「このくらいえぇやん」が沢山ある。

子供と会話していて思うのは、「このくらい」の幅の違いがとっても大きな問題だと思うこと。

「友達と遊ぶって言ってたけど連絡取らんでえぇの?待ち合わせは?」
「えぇねん。遊べたら遊ぼうって言うてるから。もうちょっとゆっくりしたら行くわ」

え?それえぇの?

「友達の家行ったらおらへんかったわー」
「え?約束してたんちゃうん?」
「遊べたら遊ぼっていってたし、遊ばれへんかったんちゃう?」

ちょwwwww

という会話は一か月にどのくらいしてるのかな。

でけへんことは仕方ない。
友達が無理いうてるし無理なんちゃう?

たぶん、子育てをしているうえで、子供は子供なりに「言っても無駄なものは無駄なんだ」って思ってる。
すぐにあきらめたり粘ったりしないのを見ると口説けよ説得しろよって思う。
自分で考えれる子供にしたいと思いながら、なんでもいうことを聞くいい子ちゃんでいさせてるんだなぁと最近特に思う。

「友達なCERO『D』のゲームやってるねん。なんで俺はあかんの?」
は、理由を話してうちはうち、よそはよそを納得したみたいで、早く次のCEROレーティングのゲームができる年齢になりたいと思っているそうだ。

「あと10分やって、えぇやん今日ぐらい」
は、すでに勉強も何もかも終わらせておかーちゃんがあれやった?これやった?と聞かれる前に全部済ませてから聞いてくる。

「ゲーム機なんで持って出たらあかんの?」
中学に入ったら責任もって持っていったらえぇけど、小学生の間はあかんて言っていたからそれなりに守ってたらしい。

「なんで友達以外つながったらあかんの?」
タブレットのパズドラで友達以外とつながることをダメって言ったので、彼がつながってるのは友達と私と私の友達。幸いに、みんなそれなりにランクを上げているので子供的には問題ないらしい。

「なんで写真載せたらあかんの?顔写ってへんやん」
まだ、ソーシャルネットに手を出していないんだけど、これもそのうち聞かれるのかな?

「なんでLINEのID Twitterに流したらあかんの?電話番号ちゃうしえぇやん」
これ、知り合いの高校生が言ってた。
電話番号は漏れても簡単に変更できないけど、LINEのIDは退会して取り直せばいいだけだという。
つながりの再構築は仲が良ければ簡単にできるから。

このくらいって難しい。