2 コラム‎ > ‎vol.05 201404~06‎ > ‎

86 iPodTouchでの時間制限について

2014/08/20 15:49 に ずきんはな が投稿   [ 2014/08/20 15:50 に更新しました ]
2014年04月05日掲載


子供のiPodTouchゲーム時間の制限できないよ!という話を聞いたので、子供のiPodTouchを少し借りて設定を触ってみました。

確かに、ゲームをiPodTouchの中に「入れる」か「入れない」かの選択はできます。

iOS:機能制限 (ペアレンタルコントロール) について理解する

でも、時間制限は?

Androidだと、まもるゾウ(※1)などのペアレンタルコトロールアプリを入れることで、アプリの起動制限や利用時間の制限など細かいところまで手の届くものがたくさん提供されています。

iPodTouchやiPhoneの場合、アプリの持つことのできる権限がAndroidとは異なるため、どうしてもできない部分というところもありそうです。
子供との連絡用だから。
と割り切って、ゲーム系は一切いれないという選択肢ももちろんあるかもしれませんが、そこもまた難しいところです。

先般、自宅の無線LANルータの調子が悪くなったため、新しい機種を購入したのですが、購入した機種には『こどもネットタイマー機能搭載』と書かれていました。

11ac 無線LAN(Wi-Fi) 1300Mbpsギガルータ - WRC-1750GHBK

子供専用のアクセスポイントを使用し、子供にはそこを利用させることで接続時間をコントロールするというものです。

ネット接続必須系のゲームならそれで対応できますね。

...と思っていたら、子供との連絡用にLINEを活用しているの!という場合には、制限時間が過ぎたらLINEが利用できなくなるということになりそうです。

なかなか、普段使用していないものについてのアドバイスは難しく、よく聞く「子供に使わせるならiPhoneよね」という言葉も、痒い所に手が届く設定ができないならどうなのかなぁと思い始めた今日この頃です。

iPodTouchやiPhoneでのアプリ使用時間。
使用されている方々はどのようにされていますか?
コメント欄でお知恵を拝借できればうれしいです。

※1 まもるゾウ - Google Play の Android アプリ 
Comments