2 コラム‎ > ‎vol.08 201501~03‎ > ‎

122 はいチーズ!~ネットに残された素顔と声

2015/03/06 15:52 に ずきんはな が投稿   [ 2015/03/06 15:52 に更新しました ]
2015年02月21掲載

「はいチーズ!」街中で見かける、スマホを向けて撮影する行為。


スマホのカメラに向かって、満面の笑みとここ一番のポーズ。
数秒後に聞こえる「Vineだよー」という声。


「ざけんな!」「Vineかよー!」


様々な反応を返す被撮影者。


ウケる、笑える、気づけよ、おもろー。
仲間内のコメントが付く動画。
尋常じゃない再生回数。


誰が見てるの?


VineにはTwitterと同様のハッシュタグで纏められる動画たち。
たった6秒。
されど6秒。


投稿者のプロフィール。投稿者が過去に投稿した動画。
その動画投稿に添えられた言葉から特定されるTwitterアカウント。
特定されたTwitterアカウントにつながったフォロワーの顔出しアイコン。


ネットに残る素顔、声、その場所。
被撮影者のプライバシーは、本人が望まない形で再生されていきます。


Vineはコマ撮り風動画が容易に撮影でき、アイデア次第ではとてもユニークなものが仕上がります。
アイデアを生かして、動画を撮影しネット上に共有するツールであるVine。


大切なのは使い方。
相手のことを気遣う気持ち。
プライバシーについて考えること。


たった6秒の動画なのかもしれませんが、そこから見えてくる被撮影者の日常は、果たして許可されたものなのでしょうか。


スマホのカメラに向かいながら、怒声と素顔を見せた中学生の動画に出会ったとき。
面白いから、で済ましていけないものがあることを、伝える必要があると感じてやみません。