2 コラム‎ > ‎vol.03 201310~12‎ > ‎

50 親のスマホ環境を整える

2013/10/06 2:34 に ずきんはな が投稿   [ 2013/10/07 5:53 に更新しました ]
2013年10月05日掲載
【コラム:親のスマホ環境を整える】

子供にスマホを貸すことありますか?

子供にスマホを買い与える年齢ではないと判断してい居るけれども、やりたいと言われると少しぐらいならやらせてあげようかなと思うことも多いようで「スマホのゲームがしたい、ちょっとカメラ使わせて、LINEしたい...etc」に対して、ダメと言い切る親はどのくらいなのかな。
私の周りは結構な人数で「ゲームアプリも1個くらいなら、カメラくらいなら、LINEもまぁ無料通話だっていうしいいかな」というように、スマホを少しだけシェアしているお母さんが居ました。

5月のコラムで、スマホアプリのゲームをしたいという子供に対して自分のスマホを貸し与えているお母さんの話を書きました。

スマホの情報はどこに保存されているんだろう?

「お母さんのスマホを借りてパズドラをやっているという子供達からしたら、いつお母さんにアプリを消されるかとドキドキするかもしているかもしれないと思うと良い緊張感なんじゃない?」と書きましたが、寧ろ、逆のほうが私は怖いかなって思います。

子供にスマホを貸し与えている間、スマホは子供の掌の中。
覗きこむ?
何しているかをいちいち確認する?
子供を信じてるから大丈夫!
それ、現実的じゃない。

覗きこんだら、「覗かんといて」
いちいち確認したら、「おかーちゃんうざい」
子供を信じたら、「アンインストールとか出てきて、ついなんか消した」

ゲームアプリも1個くらいならのつもりが、何個かゲーム追加されてた。
無料通話アプリだしいいかと思っていたら、アプリの設定を誤ってお母さんのアドレス帳をアップロード。

子供に貸すなら、あとから「貸すんじゃなかった」ということのない貸方をしませんか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
起動させる・起動させないアプリを指定する
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
ちょっとアプリを追加するだけで、そんなことができるのを知らないお母さんが結構多かったので、今日のコラムのメインはアプリ紹介です。

1. まもるゾウ(Android)
株式会社 AXSEED アクシード » まもるゾウ

これは結構有名どころ。
私も、いろいろな講演や資料中でイチオシをしているアプリです。
大きく分けて、アプリ関連の制限と通話関連の制限ができるのですが、必要な機能のみを使用することができるので、子供に使わせたいアプリを設定してかつ使用時間も決めることができる優れものです。

・アプリ関連の制限機能
平日、土日、祝日別のアプリ利用時間設定
就寝時間帯の利用制限設定
利用可能アプリの設定
・通話関連
通話時間制限(個々の通話)
月間累積通話時間の制限
電話の発着信先制限

アプリ利用可能制限を行う場合には、全てのアプリの中から使用させたくないアプリのチェックを外すという設定になります。

アプリ利用可能制限をした場合、パスワードの確認などもなく有無を言わせず強制的に起動を止める為、子供の年齢にもよるかもしれませんが「これ無理なのかー」となるようです。

2. くまモンのアプリロック(Android)
くまモンのアプリロック

2か月ほど前に公開されたアプリですが、かわいさは秀逸です。
そうせ、いれるならかわいいアプリのほうがいいよね。という場合にはこれかなって思います。
名前の通り、アプリのロックがメインのため起動時間の設定などはできませんんが、時間をきちんと守る守らせることができるのなら、ちょっと子供に渡すときにはこれでも十分なのかなと思います。

・利用制限アプリの設定
・キーの並び順をランダム配置可能
・アンロックの有効時間設定

スマホの起動ロックもそうですが、指の跡でおおよその暗証番号やパターン認証を読み取ることができてしまう場合もあるので、このくまモンのアプリロックの場合はランダム配置や暗証番号の数字数4-8字と変更できるのもちょっと素敵。

アプリ利用可能制限を行う場合には、全てのアプリの中から使用させたくないアプリのチェックをするという設定になります。

アプリ利用可能制限をした場合、アプリ起動時に暗証番号の入力を求められるため、正しい暗証番号を入力すれば強制終了にもならずアプリを使用することができます。
3回暗証番号を間違えると、画面には
「暗証番号の入力に 3回失敗した形跡があります」
と表示されるため、かなり焦りを覚えるようです。

-------------
iPhoneだと普通にある機能でしょ?と仰る方も居られるかもしれませんが、ご存知がない場合もあるのでそちらもリンクのみですが紹介しておきます。

■iOS:機能制限 (ペアレンタルコントロール) について理解する

現在出回っているAndroidのバージョンは4.3以前のものがやはり多く、Android長くスマホを利用している方にはぜ上述のアプリを使用して、子供に貸し与える場合の環境設定をしてほしいなと思います。

もっとも、Android4.3の場合には、過去にこの会でもすでに紹介済ですが新たに追加された「制限付きプロフィール」を上手く利用することで容易に利用制限を行うことができますよ。

記事:
■【清水理史の「イニシャルB」】 何が制限されて、何が許可されるのか? Android 4.3の制限付きプロフィールを試す - INTERNET Watch
■ASCII.jp:Android 4.3、細かな強化 子供向けに機能制限がかけられる

スマホやケイタイはおもちゃじゃない。
と良く聞きますが、スマホアプリのゲームもやってみるとなかなか面白いものも多く、子供達の共通の話題の一つとしてスマホアプリのゲームも中学生ぐらいになると普通のゲーム機と同様にあるようです。

スマホ購入はなぁ。
と思う場合には、まずはこういった機能制限を施したスマホを子供に貸し与えてみるというのもステップの一つかもしれませんね。