122 はいチーズ!~ネットに残された素顔と声

Post date: Mar 6, 2015 11:52:23 PM

「はいチーズ!」街中で見かける、スマホを向けて撮影する行為。

スマホのカメラに向かって、満面の笑みとここ一番のポーズ。

数秒後に聞こえる「Vineだよー」という声。

「ざけんな!」「Vineかよー!」

様々な反応を返す被撮影者。

ウケる、笑える、気づけよ、おもろー。

仲間内のコメントが付く動画。

尋常じゃない再生回数。

誰が見てるの?

VineにはTwitterと同様のハッシュタグで纏められる動画たち。

たった6秒。

されど6秒。

投稿者のプロフィール。投稿者が過去に投稿した動画。

その動画投稿に添えられた言葉から特定されるTwitterアカウント。

特定されたTwitterアカウントにつながったフォロワーの顔出しアイコン。

ネットに残る素顔、声、その場所。

被撮影者のプライバシーは、本人が望まない形で再生されていきます。

Vineはコマ撮り風動画が容易に撮影でき、アイデア次第ではとてもユニークなものが仕上がります。

アイデアを生かして、動画を撮影しネット上に共有するツールであるVine。

大切なのは使い方。

相手のことを気遣う気持ち。

プライバシーについて考えること。

たった6秒の動画なのかもしれませんが、そこから見えてくる被撮影者の日常は、果たして許可されたものなのでしょうか。

スマホのカメラに向かいながら、怒声と素顔を見せた中学生の動画に出会ったとき。

面白いから、で済ましていけないものがあることを、伝える必要があると感じてやみません。