69 レポート:3DSでYouTube

Post date: Dec 14, 2013 12:17:59 AM

【レポート:3DSでYouTube】

息子が3DSを持ってきて言いました。

「DSでYouTube見られるみたいやねん。入れていい?」


画面には「YouTube ニンテンドーダウンロードソフト 0円」の文字が。

どんなものなのか見てみたいという興味もあり、[ダウンロードに進む]を押すと、早速つまずきました。

★ニンテンドーネットワークIDってなんですか?★

「このソフトを利用するためには、ニンテンドーネットワークIDを登録する必要があります。」

今まではIDなんて必要なかったですよね?

ということで、調べてみました。

■ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSがニンテンドーネットワークIDでもっと便利になります。|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/3ds/nintendonetwork/

◇ニンテンドーネットワークIDを取得してできること。

・ニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする。

・「Miiverse」へ投稿する。

・お得なキャンペーン情報を受け取る。

・Wii Uと3DSで「ニンテンドーeショップ」の残高を合算し、共有する。

・他の3DSにデータやソフトを引っ越しできる。

ニンテンドーネットワークIDはもともとWii Uでネットワーク機能を利用するためのものでした。

「Miiverse」もWii Uにあったもので、世界中の人たちがMiiを通じてつながるネットワークサービスということです。コミュニティで他のmiiと交流ができるようなので、ここは”要注意”です!

■ニンテンドー3DS|特長(世界中のMiiがつながる)|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/miiverse.html

「ニンテンドーeショップ」はこれまでと同様に体験版や有料ソフトをダウンロードするサービスです。

■ニンテンドー3DS|ニンテンドーeショップ|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/index.html

尚、e-ショップやmiiverseは「保護者による使用制限機能」により、制限することができます。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/parental_control/index.html

★ニンテンドーネットワークIDを登録する★

大体の内容が分かったので、実際にニンテンドーネットワークIDを登録しました。

◇登録方法の選択

・Wii Uで作成済みのIDを登録する

・新規登録

今回は新規登録です。

◇利用規約

小さい画面でプライバシーポリシーまで読むのは大変なので、パソコンがある場合はパソコンで読むことをお勧めします。

■ニンテンドーネットワーク利用規約(PDF)

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/pdf/nintendo_network_eula.pdf

・「お客様が20歳未満である場合には、ご自身では本規約には同意できません。必ずお客様の保護者の方が本規約に同意してください。」 →同意した=”保護者が同意した”ことになります!!

・管轄裁判所は京都地方裁判所です。

◇登録内容

・生年月日

・性別

・国

・お住まいの地域 →「設定しない」の選択可

・ニンテンドーネットワークID → あとから変更不可

・パスワード

・メールアドレス →13歳未満の場合「保護者のメールアドレス」と表示

20歳以下は保護者の同意が必要で、さらに、13歳未満の場合は保護者のメールアドレスでの登録が必要だということですね。

登録メールアドレスに受信確認メールが届くので、「メールの受信確認の手続き」を行い完了です。

登録完了後、「保護者による使用制限機能」のご案内画面が出ますので、ここで方法を確認することもできます。

お子様へ
13歳未満の場合
保護者による利用制限

★YouTubeで動画を見てみよう★

登録したニンテンドーネットワークIDでeショップにログインし、YouTubeをダウンロードしました。

「ログインパスワードを保存する」のチェックを外し、クラブニンテンドーの会員ID登録画面では「今回は登録しないで進む」を選択しました。

ダウンロードしたら早速YouTubeを起動。

まだ動作が不安定なのか、時々エラーで落ちるので、エラーが続けば子どもはすぐに見なくなるだろうな、と思いました。

一番気になっていたのがコンテンツの制限です。

試しに「大人」というキーワードで動画を検索してみると、一番上に「大人のおもちゃ」という言葉を含むタイトルが出てきました。ダウンロードしたままの状態では、特に制限がかかっていないように見えます。

そこで、YouTube側でセーフモードをONに設定してみたところ、上記の動画がヒットしなくなりました。

セーフモードの設定画面

他にもR指定がつくようなホラー系のゲームや映画のタイトルを入れてみたりしましたが、セーフモードの設定である程度の制限はできそうです。しばらくはこれで様子を見たいと思います。続報があれば随時お知らせしますね。

■セーフモード - YouTube ヘルプ

https://support.google.com/youtube/answer/174084?hl=ja

※12/10にニンテンドー3DSの本体更新データが配信されています。更新後のバージョンは「7.0.0-13J」で、今回のレポートは最新バージョンによるものです。

■ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSの本体機能更新について|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/netinfo/3ds/JPN/ja.html