2 コラム‎ > ‎vol.03 201310~12‎ > ‎

69 レポート:3DSでYouTube

2013/12/13 16:17 に ずきんはな が投稿   [ 2013/12/13 16:18 に更新しました ]
2013年12月14日掲載
【レポート:3DSでYouTube】

息子が3DSを持ってきて言いました。
「DSでYouTube見られるみたいやねん。入れていい?」

画面には「YouTube ニンテンドーダウンロードソフト 0円」の文字が。
どんなものなのか見てみたいという興味もあり、[ダウンロードに進む]を押すと、早速つまずきました。


★ニンテンドーネットワークIDってなんですか?★

「このソフトを利用するためには、ニンテンドーネットワークIDを登録する必要があります。」
今まではIDなんて必要なかったですよね?
ということで、調べてみました。

■ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSがニンテンドーネットワークIDでもっと便利になります。|Nintendo

◇ニンテンドーネットワークIDを取得してできること。

・ニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする。
・「Miiverse」へ投稿する。
・お得なキャンペーン情報を受け取る。
・Wii Uと3DSで「ニンテンドーeショップ」の残高を合算し、共有する。
・他の3DSにデータやソフトを引っ越しできる。

ニンテンドーネットワークIDはもともとWii Uでネットワーク機能を利用するためのものでした。
「Miiverse」もWii Uにあったもので、世界中の人たちがMiiを通じてつながるネットワークサービスということです。コミュニティで他のmiiと交流ができるようなので、ここは”要注意”です!

■ニンテンドー3DS|特長(世界中のMiiがつながる)|Nintendo

「ニンテンドーeショップ」はこれまでと同様に体験版や有料ソフトをダウンロードするサービスです。
■ニンテンドー3DS|ニンテンドーeショップ|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/index.html

尚、e-ショップやmiiverseは「保護者による使用制限機能」により、制限することができます。


★ニンテンドーネットワークIDを登録する★

大体の内容が分かったので、実際にニンテンドーネットワークIDを登録しました。

◇登録方法の選択
・Wii Uで作成済みのIDを登録する
・新規登録

今回は新規登録です。

◇利用規約
小さい画面でプライバシーポリシーまで読むのは大変なので、パソコンがある場合はパソコンで読むことをお勧めします。

■ニンテンドーネットワーク利用規約(PDF)

・「お客様が20歳未満である場合には、ご自身では本規約には同意できません。必ずお客様の保護者の方が本規約に同意してください。」 →同意した=”保護者が同意した”ことになります!!
・管轄裁判所は京都地方裁判所です。

◇登録内容
・生年月日
・性別
・国
・お住まいの地域 →「設定しない」の選択可
・ニンテンドーネットワークID → あとから変更不可
・パスワード
・メールアドレス →13歳未満の場合「保護者のメールアドレス」と表示

20歳以下は保護者の同意が必要で、さらに、13歳未満の場合は保護者のメールアドレスでの登録が必要だということですね。
登録メールアドレスに受信確認メールが届くので、「メールの受信確認の手続き」を行い完了です。
登録完了後、「保護者による使用制限機能」のご案内画面が出ますので、ここで方法を確認することもできます。
お子様へ 13歳未満の場合 保護者による利用制限

★YouTubeで動画を見てみよう★

登録したニンテンドーネットワークIDでeショップにログインし、YouTubeをダウンロードしました。
「ログインパスワードを保存する」のチェックを外し、クラブニンテンドーの会員ID登録画面では「今回は登録しないで進む」を選択しました。

ダウンロードしたら早速YouTubeを起動。
まだ動作が不安定なのか、時々エラーで落ちるので、エラーが続けば子どもはすぐに見なくなるだろうな、と思いました。

一番気になっていたのがコンテンツの制限です。
試しに「大人」というキーワードで動画を検索してみると、一番上に「大人のおもちゃ」という言葉を含むタイトルが出てきました。ダウンロードしたままの状態では、特に制限がかかっていないように見えます。

そこで、YouTube側でセーフモードをONに設定してみたところ、上記の動画がヒットしなくなりました。
セーフモードの設定画面
他にもR指定がつくようなホラー系のゲームや映画のタイトルを入れてみたりしましたが、セーフモードの設定である程度の制限はできそうです。しばらくはこれで様子を見たいと思います。続報があれば随時お知らせしますね。

■セーフモード - YouTube ヘルプ


※12/10にニンテンドー3DSの本体更新データが配信されています。更新後のバージョンは「7.0.0-13J」で、今回のレポートは最新バージョンによるものです。

■ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSの本体機能更新について|Nintendo